707322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MR(医薬情報担当者)コメンテーターの日記

MR(医薬情報担当者)コメンテーターの日記

MR業界用語辞典

MR業界用語辞典

業界用語です、、どこの業界でも、あるでしょう!!

「とぶ」
自社製品が施設から削除になる事を「とぶ」といいます、得意先に訪問せず静かにすーっと削除になった場合「すっとび」。他社のMRに製品を切り替えられたら「ぶっとび」。医者をカッと怒らせて削除になった場合「カッとび」といい、わたしは「とび」の三段活用と呼んでいます。

「てんぷらをあげる」
見込みの数字を、まだ、上がっていないのに、報告すること、、これをすると、、あとが、大変です、、。

「夜討ち朝駆け」
訪問時間の規制が無い、病院などで、朝、Drが出勤してくるのを、医局の前で、並び、「おはようございます!!」っと元気よく挨拶し、、隙をみて、PRすること、、夜は夜で、当直のDrを訪ねて、夜食の差し入れなどを持ち、Drの暇つぶしの相手をすること、確かに、Drと仲良くなれます。

「つめる」
月末、、自分の目標のために、数字をお願いし、、次月の前倒しをすること、、。

「とんび、、現金屋」
直販卸のこと、、ゾロ品ばかりかと、思えば、、最近はどこから流れるのか、先発品も取り扱っている場合もある、、テレホンショッピングもあります。

「大砲をうつ」
昔は、代理店に、商品を送品することで、目標が達成するという、時代がありました、、相手の承諾無しに商品を発送すること。

「デポ」
代理店の支点のこと、。

「ネ-ベン、、、ジッツ」
大学病院の派遣先の施設のことを、いいます。



© Rakuten Group, Inc.